筋トレによって表れる変化

takashi saito/ 4月 8, 2013/ トレーニング/ 0 comments

今日は、春の爆弾低気圧が、猛威を振るっている今日この頃皆さんお変わり無く過ごしていましたか?

 

では、筋トレを行うと筋肉にはどのような変化が表れるのだろう。
ざっくり4つに分類することが出来る。
その一つが最大筋力の向上だ。
最大筋力は自分が1回だけ持ち上げられる重量のこと。
要するにより重いモノを持てるようになる。    
これはトレーニングの初期段階から実感することが出来る。
二つ目が筋肥大だ。
筋肉が大きくなることでカラダのシルエットが変わってくる。
女性はリフトアップ程度の筋肥大効果が起こる。 
ボディメイクをするうえで、筋肥大は大変重要な要素になる。
筋肥大が起こることで、同時に最大筋力もアップしていく。
三つ目は筋持久力の強化だ。
筋肉が継続的に長い時間、力を発揮できるようになる。
その結果、運動を休み無く続けられるようになる。
そして、最後が筋パワーの増大。
これは、最大筋力にどれだけ短い時間で到達できるかという能力。  
サッカーやバスケットなどのフットワーク、ランニングの接地から蹴り出しなどで、この能力が活躍する。
以上四つの変化が表れるのだが、ひとつ理解しておいてもらいたいことがある。
それは、すべての変化が一つのトレーニングでは得られないと言うこと。
ウェイトの重さ、持ち上げる回数、休憩時間などを考慮することで、4つのうち1つの変化を得ることが出来るのである。  
つまり、筋持久力を目的としてとレーニンぐするのなら、筋肥大という変化はなかなか起きにくいということだ。
といっても、筋持久力に優れていて、筋パワーもあるというカラダは存在する。
たとえば、ラグビー選手を思い浮かべればいい。
タックルで相手を吹っ飛ばす筋パワーがありながら、80分間走り続けられるような筋持久力も備えている。
4つの変化は1つのカラダの中で共存することが出来るのだ。
それを可能にしてくれるのも筋トレというわけ。
さまざまな可能性を与えてくれる、これも筋トレの特徴の一つなのだ。

努力する者は、希望を語り。  怠ける者は、不満を語る。

        THE  ZEN  CLUB  K&B GYM  ゴリ齋藤

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>
*
*