トレーニング効果はすぐに出る。

takashi saito/ 6月 11, 2013/ トレーニング/ 0 comments

今日は、皆さん変わりはありませんか?

トレーニングの効果はすぐに出る。
筋トレしてもすぐに効果は出ない。 効果が出ないから続けられない。
筋トレには即効性がある。
たとえば週3回トレーニングをすることに決めたとしよう。
すると、最初の1週間でもうカラダは変わるのである。
そのひとつが、脂肪の燃焼。  筋トレには痩身効果もあるのだ。
トレーニングを行うと、筋肉は熱を帯びる。
熱はエネルギーによって作られるから、産生されている間はその消費が多くなるというわけ。
筋トレ後は38~48時間ほど熱のある状態が続くので、その間普段よりも5%ほど多くエネルギーが使われるのだ。
次に、筋肉、骨、免疫細胞などの強化を促進する成長ホルモンの分泌量が増加する。
また、このホルモンによって肝臓からはIGFー1という物質が放出され、この物質が筋肉や骨の増殖を進める。
さらに成長ホルモンはメンタル面に好影響を与えるともいわれている。
普通成長ホルモンは就寝後に分泌されるのだが、筋トレを行うと、その直後にも大量に分泌されるようになるのだ。 その他のホルモンも放出される。 まずはテストステロン。 男性ホルモンである。
これが多く分泌されることで筋肉は成長し、体格はより男らしくなる。
女性は引き締まりメリハリのあるナイスボディーになる。
気持ち的にも前向きになれる。
カテコールアミンは、アドレナリンやドーパミンといった快感を司るホルモンの原料。
筋トレ後の爽快感は、このホルモンによってもたらされる。
 
さらにインスリン。
 糖代謝に関わるホルモンで、多く分泌されると血液中の糖がカラダの各組織へと取り込まれる。
高血糖気意味の人が筋トレをすれば数値は下がり、生活習慣病の予防改善にもつながるだろう。
そして最後が筋力。
最初の1週間で見た目は変わらないが、最大筋力は向上するのである。
筋肉は、筋繊維という細胞が束になって構成されている。
で、この筋繊維、普段の生活では約30~40%しか働いていない。
残りは休眠状態にあるのだ。
ところが、筋トレを始めると神経からの指令により、最大で60~70%の筋繊維が働き始める。
その結果、1回目の筋トレでなかなかこなせなかったメニューが、3回目には、どうにかこなせるようになる。
そして、これを実感することで、さらなる筋トレへの意欲が高まっていくのだ。
  努力する者は、希望を語り。 怠ける者は、不満を語る。
           THE ZEN CLUB K&B GYM   ゴリ齋藤
                                            会員募集中です    

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>
*
*